運営方針

Policy

業務運営方針(FD宣言)

経営理念【お客様の幸せが、社員と家族の幸せに】を一層確かに実現すべく、
「お客様本位の業務運営方針」として以下を制定いたしました。

2024年4月1日 制定
代表取締役 柳元 広美

1.私たちは、高度の専門性と職業倫理を保持し、
お客様に対して誠実・公正に業務を遂行し、お客様の最善の利益を図る取り組みを展開します。

【具体的な取り組み】

■社内研修や保険会社の実施する研修に積極的に参加し、商品知識やコンプライアンス、各保険会社の取扱いルールの取得に努めています。

■お客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として記録し、社内で共有出来る体制作りに努めています。

■各保険会社のツールやWeb口座振替を使用し、証券の早期発行に努めています。

■お客様へ最善のプランを提案できるよう、余裕をもった更新手続きに努めています。

2.私たちは、保険商品の販売・推奨等に伴い、
お客様の利益相反の可能性について正確に把握するとともに適切に管理して参ります。

【具体的な取り組み】

■お客様への保険商品のご提案にあたっては、当社の「保険募集方針」に則り、保険会社からのキャンペーンやインセンティブに影響されることなく、お客様のご意向に沿った商品を推奨出来るように努めています。

■当社では、意向把握アンケートを用いて、お客様のご意向に最もふさわしい商品をお勧め出来るよう努めており、内部監査等においてその記録を確認し、お客様のご意向を正確・適切に把握しているかを検証しております。

3.私たちは、登録保険会社の有する全ての商品・サービスを活用し、
組織力・専門性・機動力を生かしたコンサルティングと提案を行います。

【具体的な取り組み】

■社内外の各種研修や各種専門資格の取得奨励等を通じて、金融のプロとしての専門知識・スキル向上を継続的に図るよう努めています。

■定期的に集合研修を実施しており、保険商品に関する知識、コンプライアンス、各保険会社の取扱いルールの取得に努めています。

■すべてのお客様に対し、お客様の生活環境に応じた各種情報提供をしています。

■事故対応のプロとして、事故時にはお客様に少しでもご安心して頂けるよう、事故の対応状況を定期的に連絡し、不安解消に努めています。自然災害などが発生した際には、早期解決につながるよう、迅速な事故対応に努めています。

4.私たちは、保険商品の販売において、
お客様のご意向・知識・経験及び資産状況を踏まえ、最もふさわしいと思われる商品をお勧めします。

【具体的な取り組み】

■複数の取扱保険会社、取扱商品の中から、お客様のご意向に沿った商品をご選択いただくため、「保険募集方針」を策定しており、商品のご提案前にお客様に提示し、ご納得いただくよう努めています。

■意向把握アンケートを用いて、お客様のご意向を把握した上で、お客様のご意向に沿った保険商品のご提案を行うとともに、ご契約に至るプロセスを記録しております。

■お客様の意向把握・保険募集プロセス等に関する社内規則を制定し、分りやすい説明、情報提供に努めています。

■ご契約をお預かりしたお客様のご要望に応じて適宜適切にアフターフォローすることで、お客様と生涯のお付き合いができるように努めています。

勧誘方針

基本方針

■お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。

■会社が定めた取扱方法および法令等に則り、適正な営業活動を行います。

■金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。

1.適切な勧誘

■お客様のからのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。

■お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。

■威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。

■お客様に保険料等の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。

■保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。

■お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

2.適合性の原則

■お客様の加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。

■保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、社内規定に則した運営管理を行います。

■特に未成年者を被保険者とする生命保険契約については適正な保険金額を設定し、適切な保険募集に努めます。

■外貨建の保険・変額年金保険等のようにお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

3.募集資料の取扱い

■募集資料は、社内規程にしたがったもののみを使用します。

4.誤認防止

■生命保険・損害保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取り扱います。

5.説明義務

■お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。

■お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項については断定的な説明はいたしません。

6.保険料等の授受

■お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換えとし、それ以外での授受は行いません。また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。

7.顧客情報の保護

■お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

保険商品のご提案にあたって
(保険募集方針)

お客様の幅広いニーズにお応えしていくため、複数の生命保険会社・損害保険会社の商品の取扱っております。また、ご加入後もお客様にご満足・ご安心のうえ保険契約をご継続いただくため、以下の保険募集方針・推奨方針を制定いたしました。

1.弊社における取扱保険商品について

(1)弊社では、経営方針として下記「推奨方針」を決定しています。「推奨方針」については定期的に見直しをおこないます。

(2)弊社は生命保険6社、損害保険2社の商品を取扱う乗合代理店であり、下記「取扱保険会社一覧」記載の保険会社の商品の取扱いが可能ですが拠点ごとに推奨保険会社を決めております。
各保険会社の取扱商品は各社のホームページでご確認ください。

2.保険商品のご提案について

(1)弊社では、推奨保険会社・推奨商品のなかから、お客様のご意向に合致する商品をご提案させていただきます。なお、ご要望に応じ下記「取扱保険会社一覧」に記載されている保険会社の商品のご説明も可能ですので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

(2)保険のご相談は完全無料です。今の保険が自分にあっているかの確認だけでも結構です。

(3)ご納得いただき、保険商品のお申込みをいただく場合、ご相談開始当初の意向とお申込み時の意向について再度ご確認させていただきます。

(4)弊社がご提案する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うものです。告知受領権や保険契約の締結の代理権はありません。
損害保険については、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約の締結の代理又は媒介を行うものです。

3.ご契約後について

(1)ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に弊社が行う業務は以下のとおりです。
・保険契約の内容に関するご照会への対応
・保険金のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご案内
・保険契約に関するお客様からの苦情・ご相談の対応

(2)ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談につきましては、取扱店で承ります。内容により、取扱保険会社と連絡・連携のうえ対応することがあります。

(3)弊社では、保険募集時のご意向について、ご契約後保険期間が終了するまで保管させていただきます。

保険商品のご提案にあたって
(推奨方針)

1.第一分野および第三分野(生命保険、医療保険、がん保険等)の推奨保険会社

メットライフ生命保険株式会社

■弊社は、メットライフ生命保険株式会社の募集代理店として、長年にわたる販売実績、豊富な保険金、給付金支払手続きの経験より、商品内容、保全手続き、支払手続きを熟知しており、ご契約後の充実したお客様サービスの為に、メットライフ生命保険株式会社の商品をお客様に推奨させて頂いております。

■メットライフ生命保険株式会社は高い財務格付けに証明される健全性、給付金保険金支払いにおける高いお客様満足度を実現しております。また、加入者向けの充実した商品付帯サービスにより保険金の給付以外にも『疾病予防・早期発見・治療・治療後のケア』に対するカスタマーサービスを構築しており、弊社のお客様の一生に寄り添うことができる保険会社として推奨保険会社に決定しています。

■お客様の意向や申出、または体況状況により推奨保険会社の商品では加入に制限がかかる場合や、推奨保険会社に取扱いのない保険商品がある場合は、推奨保険会社以外の保険会社商品のご提案も行っています。

2.第二分野(自動車保険、火災保険、新種保険等)の推奨保険会社

■弊社は、第二分野商品の推奨方針として、乗合2社のうち東京海上日動と損保ジャパンの2社の中から拠点ごとに推奨いたします。
研修生出身者や定期的に推奨保険会社の研修等に参加し商品や事務に精通している保険会社の商品を提案させていただく事にしております。

本店・・・・・・・・東京海上日動火災
鹿児島中央支店・・・損保ジャパン
鹿児島北支店・・・・損保ジャパン

【取扱保険会社一覧】

メットライフ生命保険株式会社 https://www.metlife.co.jp/
日本生命保険相互会社 https://www.nissay.co.jp/
SOMPOひまわり生命保険株式会社 https://www.himawari-life.co.jp/
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 https://www.tmn-anshin.co.jp/
エヌエヌ生命保険株式会社 https://www.nnlife.co.jp/
オリックス生命保険株式会社 https://www.orixlife.co.jp/
東京海上日動火災保険株式会社 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
損害保険ジャパン株式会社 https://www.sompo-japan.co.jp/

ご提案の流れ

【ご意向の確認】
まず、お客様のご意向をうかがいます。

【プランご提案・ご説明】
推奨商品からお客様向けプランのご提案をいたします。ご意向との関係性をご説明いたしますが、ご納得いただけない場合、再度ご意向を確認し、改めて別のプランを納得いただくまでご提案いたします。

【最終プラン決定・振り返り】
お申込いただくプランが決まったら、当初のご意向と最終的な意向をご提示し、差異がある場合経緯をわかりやすくご説明いたします。

【意向確認・申込書記入】
最終意向を確認のうえ、申込書類に必要事項をご記入いただきます。

2023年度 FD宣言(お客さま対応基本方針)の目標(KPI)

2023年10月末時点での進捗状況をお知らせいたします。

目標を下回っている項目について、なお一層の取り組みを行ってまいりたいと思います。

 

目標 10/30 進捗率
新モデル手続き率SJ※1 80% 80% 100%
らくらく手続き率TMNF※2 50% 57.4% 114.8%
自動車28日前更改率SJ 80% 74.6% 93.3%
自動車28日前更改率TMNF 60% 85.2% 142%
口振ペーパーレス登録率 60% 82.2% 137%
事故対応力認定 2人 2人 100%
代理店事故受付窓口割合 95% 95.2% 100.2%
ご契約継続率 95% 95.7% 100.7%
生保契約件数 200 138 69%

※1 SJ:損害保険ジャパン株式会社

※2 TMNF:東京海上日動火災保険株式会社

 

202310月末時点での情報に基づきます

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