株式会社 プロテクトライフ 業務運営方針(FD宣言)
株式会社プロテクトライフは、この度以下の通り『お客様本位の業務運営方針』を制定致しました。
従来より『お客様の幸せが、社員と家族の幸せに』を経営理念に掲げ取り組んでおりますが、
これからも『お客様満足』のより一層の向上に向けて努力して参ります。
1.私たちは、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を遂行し、
お客様の最善の利益を図る取り組みを展開します。
〈具体的な取り組み〉
- 社内研修や保険会社の実施する研修に積極的に参加し、商品知識やコンプライアンス、各保険会社の取扱いルールの取得に努めています。
- お客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として記録し、社内で共有出来る体制作りに努めています。
2.私たちは、保険商品の販売・推奨等に伴い、お客様の利益相反の可能性について
正確に把握するとともに適切に管理して参ります。
〈具体的な取り組み〉
- お客様への保険商品のご提案にあたっては、当社の「保険募集方針」に則り、保険会社からのキャンペーンやインセンティブに影響されることなく、お客様のご意向に沿った商品を推奨出来るように努めています。
- 当社では、意向把握アンケートを用いて、お客様のご意向に最もふさわしい商品をお勧め出来るよう努めており、内部監査等においてその記録を確認し、お客様のご意向を正確・適切に把握しているかを検証しております。
3.私たちは、登録保険会社の有する全ての商品・サービスを活用し、
組織力・専門性・機動力を生かしたコンサルティングと提案を行います。
〈具体的な取り組み〉
- 社内外の各種研修や各種専門資格の取得奨励等を通じて、金融のプロとしての専門知識・スキル向上を継続的に図るよう努めています。
- 定期的に集合研修を実施しており、保険商品に関する知識、コンプライアンス、各保険会社の取扱いルールの取得に努めています。
4.私たちは、保険商品の販売において、お客様のご意向・知識・経験及び資産状況を踏まえ、
最もふさわしいと思われる商品をお勧めします。
〈具体的な取り組み〉
- 複数の取扱保険会社、取扱商品の中から、お客様のご意向に沿った商品をご選択いただくため、「保険募集方針」を策定しており、商品のご提案前にお客様に提示し、ご納得いただくよう努めています。
- 意向把握アンケートを用いて、お客様のご意向を把握した上で、お客様のご意向に沿った保険商品のご提案を行うとともに、ご契約に至るプロセスを記録しております。
- お客様の意向把握・保険募集プロセス等に関する社内規則を制定し、分りやすい説明、情報提供に努めています。