保険の総合コンサルタント プロテクトライフ

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勧誘方針

株式会社 プロテクトライフ 勧誘方針

基本方針

  • お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 会社が定めた取扱方法および法令等に則り、適正な営業活動を行います。
  • 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。

1.適切な勧誘

  • お客様のからのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。
  • お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。
  • 威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
  • お客様に保険料等の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。
  • 保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。
  • お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

2.適合性の原則

  • お客様の加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
  • 保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、社内規定に則した運営管理を行います。
  • 特に未成年者を被保険者とする生命保険契約については適正な保険金額を設定し、適切な保険募集に努めます。
  • 外貨建の保険・変額年金保険等のようにお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

3.募集資料の取扱い

  • 募集資料は、社内規程にしたがったもののみを使用します。

4.誤認防止

  • 生命保険・損害保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取り扱います。

5.説明義務

  • お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。
  • お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項については断定的な説明はいたしません。

6.保険料等の授受

  • お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換えとし、それ以外での授受は行いません。
    また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。

7.顧客情報の保護

  • お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

保険商品のご提案にあたって

弊社の保険募集方針

弊社では、お客様の幅広いニーズにお応えしていくために、複数の生命保険会社・損害保険会社の商品の取扱いを行っております。また、ご加入後もお客様にご満足・ご安心いただき保険契約をご継続いただくため、以下の方針を定め保険募集を行っています。

1.弊社における取扱保険商品について
  1. 弊社では、経営方針として下記「推奨方針」を決定しています。「推奨方針」については定期的に見直しをおこないます。
  2. 弊社は生命保険6社、損害保険3社の商品を取扱う乗合代理店であり、下記「取扱保険会社一覧」記載の保険会社の商品の取扱いが可能ですが拠点ごとに推奨保険会社を決めております。
    各保険会社の取扱商品は各社のホームページでご確認ください。
2.保険商品のご提案について
  1. 弊社では、推奨保険会社・推奨商品のなかから、お客様のご意向に合致する商品をご提案させていただきます。なお、ご要望に応じ下記「取扱保険会社一覧」に記載されている保険会社の商品のご説明も可能ですので、お気軽にスタッフまでご相談ください。
  2. 保険のご相談は完全無料です。今の保険が自分にあっているかの確認だけでも結構です。
  3. ご納得いただき、保険商品のお申込みをいただく場合、ご相談開始当初の意向とお申込み時の意向について再度ご確認させていただきます。
  4. 弊社がご提案する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うものです。告知受領権や保険契約の締結の代理権はありません。
    損害保険については、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約の締結の代理又は媒介を行うものです。
3.ご契約後について
  1. ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に弊社が行う業務は以下のとおりです。
    1. 保険契約の内容に関するご照会への対応
    2. 保険金のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご案内
    3. 保険契約に関するお客様からの苦情・ご相談の対応
  2. ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談につきましては、取扱店で承ります。内容により、取扱保険会社と連絡・連携のうえ対応することがあります。
  3. 弊社では、保険募集時のご意向について、ご契約後保険期間が終了するまで保管させていただきます。

弊社推奨方針および取扱保険会社について

弊社の推奨方針

[1]第一分野および第三分野(生命保険、医療保険、がん保険等)の推奨保険会社

メットライフ生命保険株式会社

  • 弊社は、メットライフ生命保険株式会社の募集代理店として、長年にわたる販売実績、豊富な保険金、給付金支払手続きの経験より、商品内容、保全手続き、支払手続きを熟知しており、ご契約後の充実したお客様サービスの為に、メットライフ生命保険株式会社の商品をお客様に推奨させて頂いております。
  • メットライフ生命保険株式会社は高い財務格付けに証明される健全性、給付金保険金支払いにおける高いお客様満足度を実現しております。また、加入者向けの充実した商品付帯サービスにより保険金の給付以外にも『疾病予防・早期発見・治療・治療後のケア』に対するカスタマーサービスを構築しており、弊社のお客様の一生に寄り添うことができる保険会社として推奨保険会社に決定しています。
  • お客様の意向や申出、または体況状況により推奨保険会社の商品では加入に制限がかかる場合や、推奨保険会社に取扱いのない保険商品がある場合は、推奨保険会社以外の保険会社商品のご提案も行っています。
[2]第二分野(自動車保険、火災保険、新種保険等)の推奨保険会社
  • 弊社は、第二分野商品の推奨方針として、乗合3社のうち主要な取引先である東京海上日動と損保ジャパン日本興亜の2社の中から拠点ごとに推奨いたします。
    研修生出身者や定期的に推奨保険会社の研修等に参加し商品や事務に精通している保険会社の商品を提案させていただく事にしております。

本店・・・・・・・・東京海上日動火災
鹿児島中央支店・・・損保ジャパン日本興亜
鹿児島南支店・・・・損保ジャパン日本興亜
南薩支店・・・・・・損保ジャパン日本興亜

<取扱保険会社一覧>

メットライフ生命保険株式会社 http://www.metlife.co.jp
日本生命保険相互株式会社 http://www.nissay.co.jp
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社 http://www.himawari.co.jp
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 http://www.tmn-anshin.co.jp/
エヌエヌ生命保険株式会社 http://www.nnlife.co.jp/
オリックス生命保険株式会社 http://www.orixlife.co.jp
東京海上日動火災保険株式会社 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 http://www.sjnk.co.jp/
日新火災海上保険株式会社 http://www.nisshinfire.co.jp/

ご提案の流れ
ご意向の確認

まず、お客様のご意向をうかがいます。

プランご提案・ご説明

推奨商品からお客様向けプランのご提案をいたします。ご意向との関係性をご説明いたしますが、ご納得いただけない場合、再度ご意向を確認し、改めて別のプランを納得いただくまでご提案いたします。

最終プラン決定・振り返り

お申込いただくプランが決まったら、当初のご意向と最終的な意向をご提示し、差異がある場合経緯をわかりやすくご説明いたします。

意向確認・申込書記入

最終意向を確認のうえ、申込書類に必要事項をご記入いただきます。

各種ご相談・お問合わせ窓口

株式会社 プロテクトライフ

本店
姶良市加治木町朝日町126
0995-62-8920

鹿児島中央支店
鹿児島市西田2丁目22-6
099-256-7770

鹿児島南支店
鹿児島市桜ケ丘3丁目17-5
099-221-0501

南薩支店
南九州市川辺町平山6051-1
0993-56-6520

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